GW

史上初の国民の10連休が過ぎ去りました。

 

うちではこんな機会でないとなかなか行く機会がない、知床へと向かいました。
宿はすでにどこも満室。キャンプはこんなときに最適です。なにしろ北海道、土地は広いですから。
最近はキャンピングカーを借りられるので、どこでも泊まり、どこでも自炊するというスタイルで旅行します。
前から興味のあるオホーツク。
英語で書くとOKHOTSK。こう書くと隣国ロシアに多い表記だとわかり、より一層異国情緒を味わえます。
アイヌの人々はかつてこの近圏で交易し、ここだけのオホーツク文化圏なるものが成立していたと聞きます。
遠くオホーツク海から登る朝日と満天の星空。
古代の人々は、きっと今日のわれわれとは随分違った感覚でこの風景を眺めていたんだろうと思います。
もう、ニュースにも登らない桜前線は、ここに来てようやく日本の端までやって来ました。