ヒトとの対話

先日、こんなやりとりがあった。

 

庭の手入れをしている枝切り鋏のキレが悪くなったので、
新潟にある製造元にメンテナンスの電話をかけたときのこと。

 

私:「あのう、草刈りのときに柔らかい草が切れにくくなったのですが・・」
業者:「枝切り鋏だからね。草を切りたいのならもっと刃を薄く研がないとだめだよ。」
私:「自分で研ごうと思ったのですが、鋏は難しくて・・」
業者:「合わせモノだからね。こちらでバラして気持ち薄く研いであげますよ。」
なんだろう。この電話を掛け終えた後の信頼感と安心感。
何か久しぶりにわかり合えるひとと対話した気がした。

 

鋏のことをきちんとわかっているひとと、
こちらが望んでいることがわかってもらえる対話。
何気ないんだけど、その場でこういう対話ができる機会が最近めっきり減った。

 

鋏は往復の送料を考えると、実は新品を買った方が500円ほど安い。
でも、自分だけの仕様を500円の差で作ってもらえるのだ。
そして、何よりその商品を誇りを持って作っているひとが思い浮かぶ。
長く大切に使おうと。

 

先日、「界川の家」を住み継いだお施主さんから、
既製品ではなく、この家に合うキャスター付き家具が欲しいと依頼があった。
すべてを言わずとも、きちんと意味を理解し、
要望を叶えてもらえる嬉しさと満足感は何事にも変え難い。

 

家づくりとはこうありたいものです。