春の捉え方

春分が過ぎた。

 

寒さの中に梅が咲き、春一番が吹き、鶯、桜と徐々に訪れる日本的な春は、北海道にはない。
いつも外の残雪を尻目に本州の春の便りを聞くたびに、春はまだかと待ち遠しく思っていましたが、北海道の疾風の如く過ぎ去る花の季節を春とするとあまりに呆気ない。冬が長い分、できればもう少し春はじわじわ味わいたい。

 

北海道で生まれ育ったひとに改めて聞いたことはありませんが、北海道では春分を過ぎてからGW明けの花が一時に咲き乱れる季節までを、春だと捉えるべきなのではないかと思うようになりました。
雪が残るからといっていつまでも冬と呼ぶには長過ぎる。陽の高まりとともに高揚する気分は春そのものではないか。
春分や秋分を境に気分が入れ替わるのは緯度の高い北方文化圏ならではのものである。

 

そう思って、いつもの年より早めに朝の散策を始めた。
鳥のさえずりはすでに春を迎えており、寒い寒いといつまでも冬籠りをしていたのは私ばかり。
これから秋分まで存分に太陽を楽しまなくては。