仕事納め

2019.12.27

今年は明日で仕事納め。
今年は怒涛の一年で、この勢いは年を跨いでしばらく続きそうです。

写真は大掃除にも見えますが、先日の「みかんの家」のワークショップ第2回目の写真です。
今年は新しい試みとして、すべてを買わない家づくりに挑戦しました。
できるところは皆で協力して家づくりに参加する。
経験は次の家づくりの方にも、メンテナンスにも役立ちます。
同じ時間を共有し、一緒にご飯を食べる。
こんな当たり前のことが、なんだかとっても貴重になってしまいました。困ったときはお互いさま。そういえば「お互いさま」っていつの間にか聞かなくなってしまったな。

 

今年も1年いろいろ新しいひと・もの・ことに出会えたことに感謝。
皆さまもよいお年を。