Blog

2019.08.07

8/31,9/1 ワークショップのお知らせ

みかんの家

現在工事中の「みかんの家」。
この家の試みは、あえて完成させないこと。

 

一生に一度の家づくりをつくる前から想像することは難しい。
かといって、つくる途中で立ち止まることもできない。

 

実際、家づくりに立ちはだかるこうした困難をサポートするために我々のような人間がいるのですが、それでも住んだ後のことすべてを住む前に決めるのは難しいのではないでしょうか。
ならば、完成させる一歩手前で終わらせ、あとは住みながらお施主さまご自身で手を加える。
そんな余白のある家づくりを始めています。

 

この度、「みかんの家」づくりのワークショップを開催します。
題して「外壁をみんなで塗ろう〜参加することで見える家づくり〜」です。

開催日時:8/31(土)・9/1(日) 10時〜17時
場所:脇坂工務店 銭函作業場
住所:小樽市張碓427-1
お申込み:氏名・参加希望日時・人数(大人・子供)を明記の上
info@atelier-monogoto.jpまで
人数:10名程度
主催:アトリエモノゴト一級建築士事務所

 

このような家づくりにご興味のある方、建築家との家づくりに興味ある方、実際に家づくりを進められているお施主様に会って色々話しをお聞きしたい方、単純にDIYが好きな方・・・
ご協力いただける方は大歓迎です。

 

※1日だけの参加、途中参加、退出などご予定に合わせて参加できます。
※簡単な作業なので、小学生以上であれば誰でも参加できます。
※お申込み人数が多い場合は抽選となります。
※飲み物・食事はお施主様がご用意してくれます。
※道具はこちらで用意しますが、汚れてもいい服装・靴でいらしてください。