明日香の家

2013.03.08

北海道を離れて、場所は日本で仏教が産声を上げた土地、明日香。
誰しも聞いたことのある地で、これから家を建てることになりました。

 

周辺には、教科書でしか聞いたことのない数々の史跡があり、そんな中に建てられる好機は一生ないかもしれないとの思いから、大学同期の建ててみないかとのお誘いを有り難く受けました。

 

さぞ、北海道から奈良なんて交通費がかかり大変だろうと思いきや、今やLCCの時代。
札幌から富良野にバスで行くのと同じぐらいの値段で来れてしまうのです。
移動は確かに大変ですが、北海道内の遠く離れた所に自ら運転して行くことを思えばたいしたことはありません。

 

敷地周辺にはかつて隆盛を誇った往時の仏寺が、今はただ礎石のみとなって静かに時を刻んでいます。
今は何もない確かに歴史のあった場所で、改めて日本について考えてみようと思います。