壁塗装

アトリエの壁を塗り始めました。

 

塗装で一番大切なのは養生。幾度の失敗を経てたどり着いた結論です。
汚れても後で拭くからいいや、とついついなりがちですが、後始末の方がよっぽど大変。
今まで何度も痛い目に会いました。

 

初日は養生。
作業範囲を入念に囲います。


今回、壊すのが面倒なので壁で使えそうなところは残したのですが、
いざクロスを剥がして塗装の下処理を始めると、平滑にするのに一苦労。
思い切って壊して作り直した方がよっぽど早くて綺麗に仕上がります。
いつも職人が作り直した方が早くて安いと言っている意味がよくわかりました。

 

手間を惜しんだところが、かえって手間取る・・
いい教訓になりました。